自分用のメモ
Amebaでブログを始めよう!

再スタート

いろいろ再スタートの予感です。

どこのブログでやるか検討中。
メインだったジュゲムはもろもろ使いにくいので変更予定です。

候補:IBM ThinkPad T42p(2373-KXJ/KZJ/KTJ)

とりあえず第一候補のT42pです。

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt42p/tpt42pa.shtml

圧倒的なパワーと画面解像度が魅力です。
バッテリー自体も最大10時間程度と十二分に1日使っていられる時間だと思います。

難点はその価格。まぁこれだけのものだからこの値段でも十分検討にはなりますが他社の同様のものと比べると高い印象は否めません。

現状確認

比較検討のため現在のPCスペックを列挙


IBM X31
・CPU PentiumM1.3
・メモリ 768MB
・HDD 60GB(7200に換装済み)
・OS win2000


現状の問題点

1.解像度
1日中外出しているケースが多くなってきたのでノートとデスクトップ環境を統合したいと考えている。グラフィック関係の業務も多々あるため1024*768では解像度が足りない。現在会社では外部モニタに出力して仕様している。

2.バッテリー性能
出ているケースが多くバッテリーが標準だけではもたない。現在は外付けの拡張バッテリを併用。重いし場所をとるので改善したい。現在メインのバッテリーが下手ってきているので買い替えを検討する要因でもある。

3.グラフィック性能が弱い
解像度にも比例する部分ですがグラフィックの性能が低く生き抜きのゲームが快適にできていない。(あたりまえか。。。)できればもう少し3Dが強いと嬉しい。


可能であれば今回の購入でデスクトップとノートの環境を完全統一してしまいたいと考えている。仕事の効率を多少落としてB5でいくか。体を鍛えてA4でいくか。の悩みどころ。。。

資料をわんさかもって外出しているので多少重くなっても薄くなればOKな気もしている。

ノートパソコン買い替え準備

会社で使っているノートパソコンの買い替えを検討。

外出がかなり多いので軽いB5サイズが基本になるが画面サイズなどの面から薄いA4ノートも検討中。。。

購入までの検討材料になる情報をクリッピングするカテゴリ
| ノートパソコン | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

土日出勤

さいきん土日に出勤して次の事業プランなどを考えるのが定番化してきている。。。

業務パワーが足りなくて平日に時間がないだけとも言えるんですが。。。

ただ、土日は電話もないのでゆっくり次の展開や業務効率アップのための戦略が練れるので案外楽しい時間でもあります。

今日はたまった業務を片付けながらタスク管理とスケジュール管理の方法の改善を検討。PDAをもっと活用する方向でいくつかアプリをインストール。
ケースなどをかえて使いがっても良くする予定。

がんばれ俺。

移転テスト

ジュゲムが重いのでテストスタート。

使いやすければ移行予定